いよいよ車検だ。勇んで車検場へと出発したところ、左ウィンカーのインジケータがハイフラになっていた。クルマを停めて見てみると、左リアのウィンカーが点灯していない。左テールは昨夜外してアレコレしたところだ。電球を外してみたけど切れてないようだったので、電球戻してもう一度ウィンカー点けてみたら、ちゃんと作動した。ソケット内の一時的な接触不良だったようだ。やれやれ助かった。

いつもの軽自動車協会の函館事務所。自賠責はすでに別に手続していたので、ここでの費用は検査手数料と技術情報管理手数料の2200円と、重量税8800円の、計11000円。

車検自体は、問題なく一発クリア。前の車検証はおなじみのA4判の紙だったけど、今回から車検証がICチップ入りの小さいやつになった。

帰ってから、最後の車検作業、検査標章を貼り替える。

これでまた2年。次の車検までがんばれサンバー。

車検の書類を入れるクリアフォルダーに貼っている、車検で剥がした検査標章のコレクション。青いのはバイクの、黄色いのはサンバー2号のだ。全部ユーザー車検だからこそできるコレクションかもしれないな。