
当地、しばらく雪がなくて山に入りやすい日が続いたので、玉をもう少し運び出すことができた。だいぶ高く積み上げちゃったな。地震来たらやばいぞこれ。まあ、崩れても散らかるだけなんだけど…。

積んだ玉がそろそろ危なそうな高さになったので、奥にもう一山積むことにした。奥の玉はほぼ全部ニセアカシア。これ全部来シーズンまでに薪にするの、ちと大儀だな。置き場も限界近いから、もういらん庭木取っ払うこと考えなきゃダメかな。

クリスマス過ぎての寒波で、当地も久しぶりにうっすら積雪した。1cmあるかないか。今年はなぜか、道内他の地域に大雪が降っても、今のところ当地は雪に避けられているかのように積雪が少ない。
大雪に見舞われた地域の皆様には、お見舞い申し上げます。年末に腰を傷めてしまわぬよう、どうぞご自愛ください。