日々是ポンコツ

ポンコツの朽ちるに追いつく修理なし

雨OK?

サンバー。
雨の中でダウンして以来、どうしたもんかと考えながら放置していたのだが、結局当面使えるように、直すことにした。
やっぱなにかと不便だからな。


5年前にスターターがダメになったときは、急いでたのもあって、近くの中古部品屋からリビルト品を買ったけど、今回はオクで中古品を安く入手した。
品番は23300-KA512で、TV1サンバーのEN07F用として出品されていた。
でも、KSサンバーとリビルトパーツの型番が共通のようなので、たぶん使えるはずだ。


外したスターターが上。
元のにはエアベントホースみたいのがある。


中古品には、モーターのケツのグリスキャップみたいのと、そこのシャフト端に付いているワッシャとEクリップがなかった。
本来あるのかないのかわかんないけど、一応元のスターターから移植してグリスアップしといた。


さくっと取り付け。
元のとはまったくのポン付けボルトオンだ。


点火系統を調べたら、イグニッションコイルレジスターのカプラのとこで、線が腐ってほぼ切れかけていた。雨中エンストの原因は、たぶんそこだろう。
写真撮り忘れたけど、そいつも修理して、無事始動の図。
とりあえず、こないだの台風接近の日の小雨程度では正常に走ったし、未明の雨の後の濡れた状態でも正常だった。
キュルキュル元気に回るセルは頼もしい。
ま、OKだべ。たぶん。