
サンバーのエアクリーナーボックス。
KS/KVの初期型はプレス鉄板製で、20年以上使ってこんなんなってしまった。

こらひでえな。
サビ落としたらペラペラになってて、あちこち穴だらけだ。

とりあえずアルミテープで穴だけカバーして、錆びて掛かりづらいラッチは針金で縛るという応急処置だけしといて、交換品を調達することにした。

交換用には、ちょっと後の年式用のエアクリボックスを、中古で入手。
もちろんオク。
1994年式のKV4からの取り外し品とのことだった。

エアコン付きのクルマに付いてたらしいな。

なぜわざわざ後年式のを調達したかってば、今度のはプラスチックの成形品なのだ。
だが、サイズや配管は同じようだ。取り付けラグの位置なんかも同じに見える。
出品画面でもそんな感じに見えたから、思い切って落札した。
ま、たとえどっか合わなくても、なんとかして合わせるまでのことだ。

蓋も同様。

エレメントもぴったり入る。

ラグにはグロメットが入っていた。

1箇所だけ、グロメットの中のブッシュが欠品していた。

なので、適当なパイプでブッシュを作って入れておいた。

このステッカーはいらねえな。
エアコンないし。

取り付けボルト穴の半分くらいとかの微妙さで取り付け穴の位置が違っていたが、ステー側を少し調整していける範囲だった。
無事交換完了。これでボックスのサビとはオサラバだ。

古いボックスからは、スペアとしてホットエアバルブを外しておいた。
一応な。